2009年3月8日日曜日

鰻屋のバイトに入った拍手のプロ

WEB拍手を送る

拍手の返信です。

>>izkdicさん
ダンおに製作指南君使って頂きありがとうございます!
作品で遊んでみたい人はこちらからizkdicさんのサイトに飛んで、
List3(No.55~)から「秋の想い、春の声」に行ってみてください!


>>asiatさん
「合作をやる上にあたって目的やテーマは必要なのか」。
確かに、合作はよくテーマが求められるものです。

私の考えとしては、
「あるとスムーズに事が進むかもしれないけど、
 別に無くても良いんじゃない?」
みたいな感じです。

例えば、十万本の矢集め。合作ではありませんが。
あれは、色々企画に至るまでの経緯がありますが、
あの企画の「純粋な目的」となると、それは
「何か楽しいこと、すごいことしたかった」
というこの一点に行き着きます。

ですが、この企画をしたことで、
ダンおに界でのイイアタの流行・今まで話したことの無かった人との交流など
様々な効果が発生しました。

テーマ・目的を考えるのは良い事だと思いますが、
それに囚われすぎて、何も動けなくなるのはもったいないと感じます。
それよりは、他人に迷惑をかけない範囲であればどんどん動いてみて、
そこから何か新しい風を起こす、そんな感じで良いのではないでしょうか。

合作に限らず企画全般に対する私の考えでした。

0 件のコメント: